しばらく更新出来ずにいました・・・ってもう1年は更新していないなんて、やる気ないみたいなブログになって申し訳ないです。やる気はあります!
この1年ほど、仕事は順調にこなしていて、普通に忙しくしていました。
むしろ会社からは「休め」と言われる立場に。有給休暇を消化出来ない人間だったので、その休暇のために仕事を削れと言われる始末。変な時代になりました。
会社勤めとしては仕方がないので、どうにか仕事を削り有給休暇を消化。年に5日の消化を達成出来たと思ったら・・・
・・
・
このコロナ騒ぎとなりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
私の周りでは、比較的仕事が動いているかなと思います。それでも収録番組は中止になり、以前の半分は仕事減ったかな。収録中止になった日は基本的に自宅待機を言い渡されております。
「仕事が動いている」というのは、レギュラー番組の内容がこの時勢には珍しく毎週稼働しているスポーツでの仕事なので、そこの現場が動いているということです。
仕込み→MAの仕事に関しても、たまたま昨年末から家にprotoolsを導入してテレワーク体制を整えていたおかげで全て家で完結できるようなっていました。これに関してはラッキーだったかな。PCのスペックは低いけど、どうにかVTRに合わせた仕込みが可能です。
会社所属でもフリーの方でも、仕事がほぼゼロになってしまった方もいますよね?
演劇業界や企業VP周り。展示系の仕事とかほぼ無くなってしまったのかな?と想像しています。あと、野球やサッカー。オリンピック関連。中継や番組はほぼとんでいますもんね・・・
オリンピックバブルどころか、ショックしかなくなってしまって、ちょっと困惑しております。会社勤めとはいえ、この先「フリーランスになれたなら」なんて想像してた私としてもこの騒動はちょっと考えさせられますね。
リモートのみで完結する仕事で食っていけるならそれはそれで良いけど、自分以外もそれで回るような仕事じゃないとたぶんその仕事は中止になってしまう。今は昔と比べたら、機材もソフトも安価になったし高性能にもなったけどそれでも限界はあるし。
スタジオでの中継などのサブ業務では、いわゆる「三密」の状態だし、そこの現場に向かうまでのリスクは背負って行かなければならない。会社やクライアントはそれに対しての対価を払うわけでは無い。そんな状態での業務は結構精神的にキツイです。逆に明るく振る舞っているという感じですよね笑
ということで、自宅待機になった分「音効さん.com」を少しづつ再開しようと思います。
最近思うのが、うちの後輩の選曲観?みたいなものに思う所があったこと。それから、音効的な教科書になり得る書籍を手に入れたのでそれを読み解こう。とかネタはいろいろ出来そうなので、出来るだけ更新していきます。
よろしくお願いします。