朝夜

朝夜

「これは朝だね」

「ちょっと夜っぽいね」

音効さんになってまだ1、2年。こういうNGをよく受けていました。

今になってみると、この選曲的な「常識」である、

朝か夜か

という問題は、わかることはわかりますが、果たして何が朝と夜を分けているのでしょうか?

夜っぽい曲

フュージョン サックス バラード

これで夜になりますよね?(笑)

サックス系で言えばJAZZの中にももちろん王道の「夜」が多いと思います。

最近だと、クラブ系のピアノとかヴァイオリンが乗ってるような曲も「夜」を演出するのに使われていることもありますね。でも、bpmが速い曲だと、夜は夜でも、例えば夜景の中で高速道路をドライブだったり、眠らない街での夜だったり。そちらを連想させる「夜」な気がします。

実は、「夜」は多くの顔を持っているのかもしれません。カッコいい「夜」もあれば、怪しげな妖しげな「夜」もある。明るく楽しい「夜」もあれば、寂しげな「夜」もある。

そう考えてみると、「夜」を音楽で表現する場合、いろいろな種類を持っていないといけないし、何が「夜」になるのかを知っておかなければならない。

・・・・・これは難しいです。

感覚的に「夜」というのは私の中にもありますが、言語化するのが難しいですね。文章でのご意見を広く募集したいです。

朝っぽい曲

曲。にだけ拘らないとすれば、さわやかなイントロにスズメの音を足せばいいんじゃね?って思ってしまいましたが、それは甘いですかね?(笑)

テンポの良い、テンポの速めなアコギでリズム刻んでいるような曲。

が、代表格でしょうか。

あとは、落ち着いた雰囲気ながら、メジャーコードなピアノの曲。

海外ライブラリー楽曲によくある

「positive」

にジャンル分けされているような曲。

・・・朝の方が、具体的なイメージが出てくるような気がします。

やはり、晴れた朝。ですかね。

雨がザーザー降っている朝を表現することは少ないし、映像で朝を表現する時は、晴れていて青空が広がっている朝が多いですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

朝と夜。

この曲の性質を逆の時に使用すると「違和感」が間違いなく起こります。

この違和感を利用する機会は少ないし、それを利用する時は映画かドラマでしかないかもしれません。

選曲に慣れないうちは、知らず知らずのうちにこの間違いを犯してしまうこともあります。

もしかしたら、選曲を学ぶファーストステップなのかもしれないな?とも思います。

音効論選曲論カテゴリの最新記事